tomakichiコラム

tomakichiコラム

野原の春秋(小百姓のちょっとした考察)・・・2.まず蓬が優勢に、遅れてすすきの台頭

2021.05.10
tomakichi

Author name
久保 英彦
元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問
株式会社TOSAMACHINE 顧問

「野原の春秋(小百姓のちょっとした考察)」シリーズ・

<<「1.野原の覇権争い」へ戻って読む

 

2.まず蓬が優勢に、遅れてすすきの台頭

月日が経つにつれて、しっかりした根を持ち背丈が高くなるすすきと蓬が段々と頭角を現してくる。植物の世界において、背丈というのは、かなり決定的な力を意味しているようである。初めのうちは断然、蓬の方が優勢である。蓬が全面に亘り勢いよく生育してくるのに対して、すすきは相変わらずぽつりぽつりのままで、一見、この天下は蓬が握ったかのように見える。

何年か経ち、世代を重ねているうちに、株を少しずつ拡大してきたすすきが蓬の天下を脅かすようになってくる。蓬は、毎年できる種子を足元に多く落として、周辺に数多くの小さい株で群生するのに対し、すすきは、種子は遠くへ飛ばしてしまうが、自らの株を年々拡大していって大きな堅固な株へと成長していく習性がある。これはあたかも、蓬の信徒の群れのような無組織の大軍の中へ、すすきは、落下傘で飛び込み陣地を築き、次第に組織を固めていって勢力を拡大していく勇敢な軍隊のようなものである。

こうして、すすきが優勢になり、野原はすすきの穂の花盛りになる。しかも、すすきの株は、隣同士は適度な距離を保ち、その合間には蓬にもその他の草にも程々に生育の余地を許すのである。勝利しても節度を保ち、かつ驕(おご)らない態度である。すすきの天下は、比較的に長く続く。しかし、これで闘いはまだ終わらないのである。

 

 

【同じシリーズ:次へ】

「野原の春秋(小百姓のちょっとした考察)」シリーズ、
その3.人間の係わり-里山的野原の平和の維持」はこちら>>
tomakichiコラム一覧
tomakichiコラム一覧
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(4)(5)(6)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)」へ…

2021.05.10 続きはこちら
機械加工 エッチング加工についてご紹介!

エッチング加工とは? エッチング加工とは一般的にエッチング液等の化学薬品を利用して、化学反応による腐食作用により ワークを溶解する加工方法です。エッチング加工はプレス加工では難しいような 極小極薄かつ…

2021.05.10 続きはこちら
再研磨 切り込みは、コーナーR以上? その1

切削お役立ち情報 No.31   加工時の切り込み量で、チップを変えたことがありますか? チップのコーナーR以上の切り込みが推奨されます。 コーナーR以上の切り込みで無いと、切れ刃が材料に食…

2021.05.10 続きはこちら
再研磨 切り屑に色はついていない?

切削お役立ち情報 No.30   皆さんの切り屑の色は、何色でしょうか?実は、切り屑の色は、切り屑の表面に色がついているのではありません。 加工時の切削温度により、形成される酸化皮膜の厚さが…

2021.05.10 続きはこちら
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(1)」へ戻って…

2021.05.10 続きはこちら
再研磨 ラフィング刃の効用

切削お役立ち情報 No.29   今回は、前号の関連編です。上記のラフィング刃、何かに似ていませんか? そうです、ベンツのテールランプです! 凸凹になっていることで、ベンツは、泥を分散化しま…

2021.05.10 続きはこちら
機械加工 放電加工について特徴からメリット・デメリットまでご紹介!

放電加工とは? 放電加工とは金属加工分類における特殊加工の一種であり、 一般的な刃物で金属を削り取る加工や金属板に力を加えて変形させる加工に対し 電気エネルギーを利用して微細な形状へと加工する方法です…

2021.05.10 続きはこちら
new
再研磨 切り込みは、コーナーR以上? その2

切削お役立ち情報 No.32     皆さんは、「切削加工」とは、文字通り、切っている、と思いますか?実は、切っているのではなく、割っているのです。刃先は、ワークに常時接触していま…

2021.05.10 続きはこちら
オンライン商談も承ります
詳しくはお問い合わせください