tomakichiコラム

tomakichiコラム

長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・1.飯田での住まいと通勤の始まり

2021.07.19
tomakichi

 

Author name
久保 英彦
元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問
株式会社TOSAMACHINE 顧問

同シリーズ「プロローグ」へ戻って読む

 

1.飯田での住まいと通勤の始まり

入社直後の1週間ほど、JR飯田駅近くのホテル住まいで、朝は8時ごろタクシーで出発して出社して、帰りは5時過ぎに会社を出て、徒歩で周辺地理を勉強しながらホテルへ帰った。食事については、朝食はホテルの食堂、昼食は社員食堂、夕食は飯田駅周辺で探したが食堂やレストランの類は少なく、しかも夕方は7時ごろまでには閉まってしまうので、居酒屋でとることにして、毎日別の店に行った。

 

会社は8時30分に始まり、終業は5時、昼休みは1200~1245。朝8時25分からラジオ体操が始まり、終業5分前から全員で掃除。コアタイム1000~1600のフレックス制もあったようだが、朝のラジオ体操が気に入って、それに間に合うように出勤することにした。作業服が支給され、作業服で通勤してもよかったので、背広を着る必要がなくなり、ついでにネクタイも日々の勤務では使わないことにした。

 

数日後、総務の方で宿舎を探してくれて下見に行った。車の運転ができない私のために、通勤も、飯田の市街へも、高速バスの上飯田のバス停にも歩いて行ける場所を選んでくれていました。新築のアパートを会社が借り上げて、それを社宅として使用させてもらえることになった。それから週末まで帰路は、会社からそのアパートに立ち寄り、部屋の様子、家具の配置、カーテンの寸法などを検討して、そこからホテルへ歩いて帰った。週末に東京へ帰り、家具、電気製品、ベッドなどを東京で購入して飯田に送ってもらうよう手配した。エアコンは飯田の電気屋に頼んだ。翌週、2,3日かけて住めるようにしてアパートへ移った。そうして、そこで11年間過ごすことになりました。

 

通勤は徒歩で約25分、会社は山の中腹にあるので、その行程の7割は、自転車では登れないほどの坂道。社員の99%は車通勤であり、歩きは私を含めて数人程度であった。そのうちに、朝坂道を登っていると、時々社員の人が車で拾ってくれるようになってきました。

 

【同じシリーズ:次へ】

 

 

tomakichiコラム一覧
tomakichiコラム一覧
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(4)(5)(6)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)」へ…

2021.07.19 続きはこちら
機械加工 エッチング加工についてご紹介!

エッチング加工とは? エッチング加工とは一般的にエッチング液等の化学薬品を利用して、化学反応による腐食作用により ワークを溶解する加工方法です。エッチング加工はプレス加工では難しいような 極小極薄かつ…

2021.07.19 続きはこちら
再研磨 切り込みは、コーナーR以上? その1

切削お役立ち情報 No.31   加工時の切り込み量で、チップを変えたことがありますか? チップのコーナーR以上の切り込みが推奨されます。 コーナーR以上の切り込みで無いと、切れ刃が材料に食…

2021.07.19 続きはこちら
再研磨 切り屑に色はついていない?

切削お役立ち情報 No.30   皆さんの切り屑の色は、何色でしょうか?実は、切り屑の色は、切り屑の表面に色がついているのではありません。 加工時の切削温度により、形成される酸化皮膜の厚さが…

2021.07.19 続きはこちら
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(1)」へ戻って…

2021.07.19 続きはこちら
再研磨 ラフィング刃の効用

切削お役立ち情報 No.29   今回は、前号の関連編です。上記のラフィング刃、何かに似ていませんか? そうです、ベンツのテールランプです! 凸凹になっていることで、ベンツは、泥を分散化しま…

2021.07.19 続きはこちら
機械加工 放電加工について特徴からメリット・デメリットまでご紹介!

放電加工とは? 放電加工とは金属加工分類における特殊加工の一種であり、 一般的な刃物で金属を削り取る加工や金属板に力を加えて変形させる加工に対し 電気エネルギーを利用して微細な形状へと加工する方法です…

2021.07.19 続きはこちら
new
再研磨 切り込みは、コーナーR以上? その2

切削お役立ち情報 No.32     皆さんは、「切削加工」とは、文字通り、切っている、と思いますか?実は、切っているのではなく、割っているのです。刃先は、ワークに常時接触していま…

2021.07.19 続きはこちら
オンライン商談も承ります
詳しくはお問い合わせください