tomakichiコラム

tomakichiコラム

長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・1.飯田での住まいと通勤の始まり

2021.07.19
tomakichi note

 

Author name
久保 英彦
元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問
株式会社TOSAMACHINE 顧問

同シリーズ「プロローグ」へ戻って読む

 

1.飯田での住まいと通勤の始まり

入社直後の1週間ほど、JR飯田駅近くのホテル住まいで、朝は8時ごろタクシーで出発して出社して、帰りは5時過ぎに会社を出て、徒歩で周辺地理を勉強しながらホテルへ帰った。食事については、朝食はホテルの食堂、昼食は社員食堂、夕食は飯田駅周辺で探したが食堂やレストランの類は少なく、しかも夕方は7時ごろまでには閉まってしまうので、居酒屋でとることにして、毎日別の店に行った。

 

会社は8時30分に始まり、終業は5時、昼休みは1200~1245。朝8時25分からラジオ体操が始まり、終業5分前から全員で掃除。コアタイム1000~1600のフレックス制もあったようだが、朝のラジオ体操が気に入って、それに間に合うように出勤することにした。作業服が支給され、作業服で通勤してもよかったので、背広を着る必要がなくなり、ついでにネクタイも日々の勤務では使わないことにした。

 

数日後、総務の方で宿舎を探してくれて下見に行った。車の運転ができない私のために、通勤も、飯田の市街へも、高速バスの上飯田のバス停にも歩いて行ける場所を選んでくれていました。新築のアパートを会社が借り上げて、それを社宅として使用させてもらえることになった。それから週末まで帰路は、会社からそのアパートに立ち寄り、部屋の様子、家具の配置、カーテンの寸法などを検討して、そこからホテルへ歩いて帰った。週末に東京へ帰り、家具、電気製品、ベッドなどを東京で購入して飯田に送ってもらうよう手配した。エアコンは飯田の電気屋に頼んだ。翌週、2,3日かけて住めるようにしてアパートへ移った。そうして、そこで11年間過ごすことになりました。

 

通勤は徒歩で約25分、会社は山の中腹にあるので、その行程の7割は、自転車では登れないほどの坂道。社員の99%は車通勤であり、歩きは私を含めて数人程度であった。そのうちに、朝坂道を登っていると、時々社員の人が車で拾ってくれるようになってきました。

 

【同じシリーズ:次へ】

 

シリーズ:長野県飯田市での勤務と生活(回想)

「プロローグ」

 

 

tomakichiコラム一覧
new
工具の再研磨 ミーリング加⼯について④

切削お役立ち情報 No.101   前回と同様、正⾯フライス⼯具の機能説明(形状について)です。 今回は、アキシャルレーキ⾓(A・R)(軸⽅向すくい⾓)に更に詳しく、ご説明します。 ポジティ…

2023.01.27 続きはこちら
工具の再研磨 ミーリング加⼯について③

切削お役立ち情報 No.100   今回は、正⾯フライス⼯具の切れ刃及び諸⾓度の機能説明です。 axialは「軸⽅向の」、radialは「半径⽅向の」の意味。Rake angleは「すくい⾓…

2023.01.20 続きはこちら
tomakichi note 夕陽と帰る・・

透き通った雲ひとつ無いある冬の日・・眩い夕陽と帰ります・・ そんな景色にロマンを感じ、お日様にありがとう! 朝日と夕陽、どちらかと言うと夕陽が好き・・ 今日不味くても明日はいいことが起こりそうな・・ …

2023.01.14 続きはこちら
工具の再研磨 ミーリング加⼯について②

切削お役立ち情報 No.99   今回も、前回同様にミーリング⼯具の⾔葉の由来等についてご紹介致します。 ●ミーリング(フライス盤)が右回転の理由。 ⼀般的に右利きの⼈が多く、⼒が⼊りやすい…

2023.01.13 続きはこちら
工具の再研磨 ミーリング加⼯について①

切削お役立ち情報 No.98   今⽉より、ミーリング加⼯についてのお役⽴ち情報を配信致します。 今回は、⾔葉の由来について、ご紹介致します。 ●ミーリング(Milling)・・・・コーヒー…

2023.01.06 続きはこちら
tomakichi note 2023年1月1日・・明けましておめでとうございます!!

 新年明けましておめでとうございます。 皆様方にとりまして素晴らしい年になりますようご祈念申し上げます。 今年は卯年・・干支から見ると飛躍の年だそうですので 期待したいですね。 そんなわけで、高知県黒…

2023.01.01 続きはこちら
工具の再研磨 端面溝入れのコツ⑩

切削お役立ち情報 No.97   端⾯ホルダーの選定⽅法…剛性重視︕︕ まず、剛性を一番に考えて下さい。下記の①②③を出来るだけ満たせるホルダーを選びます。 ①出来るだけ幅の大きなチップを使…

2022.12.30 続きはこちら
tomakichi note 東京そして高知・・

 2022年12月22日(木)東京駅丸の内駅広場のローケーションです。 ここは僕のお気に入り・・特に夕から夜は時を忘れます。 その翌朝の東京は少し寒かったけど穏やか・・iPhoneが鳴ってびっくり・・…

2022.12.26 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください