tomakichiコラム

tomakichiコラム

ちょっとしたご縁・・その②小柴昌俊博士(ノーベル物理学賞受賞)

2020.12.19
tomakichi note

Author name
久保 英彦
元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問
株式会社TOSAMACHINE 顧問

 

 index

・小柴先生のプロジェクトの一端を垣間見た!
・ノーベル賞受賞記念講演会での出合い

 

小柴先生のプロジェクトの一端を垣間見た!
現役勤めの頃、浜松テレビの時代から「浜松ホトニクス」とは仕事上の付き合いがあり、静岡県浜松市の本社・工場をしばしば訪問した。
初めは、東大の小柴昌俊先生のご要望で、工場内の一角で新しい大型のフォトマル(フォトマルチプライアー、光電子増倍管)を開発しているという現場を横目に拝見した。それから年数を経て、その規模は訪問する度に大きくなっていき、遂には、工場の大半を占める量産現場に変貌し、生産された大型のフォトマルが山と積まれているではないか。
それらのフォトマルは、廃坑になった鉱山の巨大な空間の壁に敷き詰められ、その空間を大量の水で満たし、じっと待っていると、その水中を微小な素粒子が通過する際に非常にわずかな確率で水の中の原子核に衝突することがある。その衝突の瞬間に発する微弱な光を、壁に敷き詰めたフォトマルで捕らえようとする一大プロジェクトであることを知った(カミオカンデ・プロジェクト)。その遠大で壮大な計画を成し遂げようとする姿勢と意気込みに驚かされ、目も眩むほどのまぶしさを感じたものであった。

ノーベル賞受賞記念講演会での出合い
その努力は着実に続けられ、ついに初めてのニュートリノの観測に成功するなど、偉大な成果を上げていることを具体的に知ったのは、小柴先生のノーベル賞受賞のビッグニュースに接してからである。
さらに、私が小柴先生に初めてお会いしたのは、浜松でご研究の一端を垣間見てからおよそ30年を経て、浜松ホトニクス主催のノーベル賞 受賞記念講演会においてである。

いくつかの偶然が重なった結果であるが、小柴先生が学者としても教育者としても最も輝いておられるときに初めてお会いでき、それが最後のチャンスとなった。なんと素晴らしいご縁だったか。

 

 

tomakichiコラム一覧
tomakichi note 【製造過程を学ぶ】株式会社山崎技研様主催 フライス盤勉強会&工場見学に参加しました!

株式会社山崎技研様主催 フライス盤勉強会&工場見学に参加しました! 勉強会では、フライス盤に関する最新の知識や技術について学び、さらに工場見学では、 実際にフライス盤が製造される過程を目の当たりにする…

2024.04.19 続きはこちら
tomakichi note 【全国トップ・高知県桜開花宣言】高知市堀川の桜は桜満開、春満開

4月1日(月)青空のもと、高知市中心街にある堀川沿いの桜並木で撮影してきました。 新年度を迎え、あたらしい出発のとき。 幼子の入園、子どもの入学や進学、就職を迎え、社会人は栄転・異動など転換期でもあり…

2024.04.03 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉒

切削お役立ち情報 No.119 今回は、カッターのツールパスについてのお話です。 カッターの刃が常にワークに⾷いつくツールパスになっているかがポイントとなります。 左図は、⼊り際・抜け際が多く、刃先に…

2024.04.02 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉑

切削お役立ち情報 No.118 切り屑厚みは、カッターの中⼼点での送り量(fz)が同じであっても、 下図に⽰す切込み深さ(T)とカッター径(D)の⽐が⼤きくなると薄くなりますので、 下表のT/Dに対応…

2024.03.01 続きはこちら
tomakichi note 【10周年】高知龍馬マラソン2024が開催されました!

第10回記念大会 高知龍馬マラソンが2024年2月18日(日)に開催されました。 10周年となる今大会には、約9000人のランナーが参加しました。 小春日和の下、太平洋の心地い潮風を受けながら、ランナ…

2024.02.19 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について⑳

切削お役立ち情報 No.117 今回は、平均切り屑厚みについてです。 ミ-リング加⼯は⼯具が回転しながら移動して切削が⾏われる為、 切り屑厚みが⼀定していません。そこで切り屑厚みの平均値(hm)で考え…

2024.02.01 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑲

切削お役立ち情報 No.116 今回は、カッターのエンゲージ⾓についてです。 エンゲージ(engage)とは、「かみ合う」という意味で、カッターの中⼼と 切れ刃の⾷いつき点を結んだ線と送り⽅向のなす⾓…

2024.01.05 続きはこちら
tomakichi note 【2024年】新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので…

2024.01.01 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

tomakichi
LINE公式アカウント
お友達登録はこちら カンタン!
お見積り・お問い合わせ