tomakichiコラム

tomakichiコラム

ちょっとしたご縁・・その③ハイゼンベルグ(ノーベル物理学賞受賞)

2021.01.25
tomakichi note

Author name
久保 英彦
元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問
株式会社TOSAMACHINE 顧問

 

 index

・ハイゼンベルク
・来日記念講演会での出合い
・その後の反応と結末

 

ハイゼンベルク
ヴェルナー・カール・ハイゼンベルクはドイツの理論物理学者で、レーザや半導体の中で起こる現象などを理解するための基礎理論として注目されていた量子力学を体系づけた大ボス的権威者の一人である。31歳の若さでノーベル賞を受賞した天才。私も駆け出しのころ、この新しい理論を、遅ればせながら学びたいものだと考えていた。

来日記念講演会での出合い
東京で勤務を始めて数年が経った頃(1970年代初め?)、そのハイゼンベルクが来日し、東京で講演会を開くことを知った。その頃はまだ量子力学の勉強は始めてもいなかったが、またと無いこの機会を逃してはならないと、不慣れな東京でその会場を探し、どうにかして会場にたどり着いた。会場の見たこともない大きさにまず目を見張り、既に多くの人々で満ちていたが、やっとのことで2階の最後方付近の席についた。

講演会の司会は、日本人で2番目にノーベル賞をもらった朝永振一郎。朝永先生の紹介の話に続いて、ハイゼンベルクの登場、割れんばかりの拍手、講演は通訳なしで多分英語で話されたと思う。日本語の要旨をもらっていたので、スピーチの細かい聞き取りなど気にしないで安心して挙動に見入り、スピーチに聞き入った。最後はさらなる大きな拍手の嵐で締めくくった。

その後の反応と結末
それだけの事であったが、量子力学の大御所に出合い、その肉声を聞き、その上、朝永振一郎にも会えたことは、アカデミズムに憧れていた当時の私にとっては大事件であり、深く感動した。
その勢いで朝永先生が書いた量子力学の本を買い、一通り読んだのであるが、折から、本業の仕事も忙しくなり始め、その頃から余暇はテニスに明け暮れるようになっていて、結局、量子力学の勉強はそれ以上の進展はなかった。
東京の田舎者的で、青臭く、ちょっぴりほろ苦い思い出のご縁でした。

 

【同じシリーズ:次へ】
次回をお楽しみに~。
tomakichiコラム一覧
tomakichiコラム一覧
技術 ミーリング加⼯について㉑

切削お役立ち情報 No.118 切り屑厚みは、カッターの中⼼点での送り量(fz)が同じであっても、 下図に⽰す切込み深さ(T)とカッター径(D)の⽐が⼤きくなると薄くなりますので、 下表のT/Dに対応…

2024.03.01 続きはこちら
tomakichi note 【10周年】高知龍馬マラソン2024が開催されました!

第10回記念大会 高知龍馬マラソンが2024年2月18日(日)に開催されました。 10周年となる今大会には、約9000人のランナーが参加しました。 小春日和の下、太平洋の心地い潮風を受けながら、ランナ…

2024.02.19 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について⑳

切削お役立ち情報 No.117 今回は、平均切り屑厚みについてです。 ミ-リング加⼯は⼯具が回転しながら移動して切削が⾏われる為、 切り屑厚みが⼀定していません。そこで切り屑厚みの平均値(hm)で考え…

2024.02.01 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑲

切削お役立ち情報 No.116 今回は、カッターのエンゲージ⾓についてです。 エンゲージ(engage)とは、「かみ合う」という意味で、カッターの中⼼と 切れ刃の⾷いつき点を結んだ線と送り⽅向のなす⾓…

2024.01.05 続きはこちら
tomakichi note 【2024年】新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので…

2024.01.01 続きはこちら
tomakichi note 四国カルスト天狗高原の「星ふるヴレッジTENNGU」へ天空のロマンを求めて【tomakichiちゃんねる】

2023.12.9~10、高知県と愛媛県を跨いでの「星ふるヴィレッジTENGU」に 行ってきました。 数年前にリニューアルされたTENGUは、その日も 県内外からの宿泊客でほぼ満室。最近には無いという…

2023.12.14 続きはこちら
高知専門工事 塗るだけで省エネ!(屋根・外壁)

今年は、暑い日が11月まで続く記録的猛暑となりました。 世界的に高温となり、地球沸騰化といっても過言ではありません。来年の夏も、きっと暑いことは間違えないでしょう。 夏になると、屋根や外壁から熱が伝わ…

2023.12.11 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑱

切削お役立ち情報 No.115 今回も、前回に続きカッター位置(同時切削刃数と切削⼒の変動)についてです。 ワークの幅とカッターの刃のかかり具合がポイントとなります。

2023.12.01 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

tomakichi
LINE公式アカウント
お友達登録はこちら カンタン!
お見積り・お問い合わせ