tomakichiコラム

tomakichiコラム

起源・・

2020.11.24
tomakichi

起源は・・?

ある日のことです。

キッチンの調理台に置いてあった箸にアリが群がっていました。

それは、ジャムをかき回してそのままにしていたからです。

でも、アリ達はどうやって見つけたのだろう? どのようにして仲間に伝えたのだろう・・?

と不思議に思いながら・・「ごめんね!」と拭き取ったのです・・。

そんなふうに、ちょっとしたことでも何で?どうして?どうやって?と物事の起源を知りたくなります。

なかでも「ものづくり」の起源は?と機会あるごとに興味を持ちます。

ものづくりには、必ず道具が要りますよね。宇宙が誕生して約137億年、地球ができて約45億年、

そしてルーシーが誕生したのが約320万年前(二足歩行した最古の人類猿とされています)。

彼女達が食するために使ったのは小石?小枝?貝殻?動物魚の骨?

・・それが人類最初の道具なのでしょうか・・・?

そんななか、先日飲み友達の地質学者とく先生に

「地質学はいつ頃学問としてなったのですか?」

「地質学とものづくりについて」と繋がりませんかね?・・・

などと杯を酌み交わしながら起源談義で盛り上がりました。

もしかしたら面白いコラボコラムが出来るかもしれませんね。

そんなわけで、益々、「ものづくり」の起源と歴史を知りたくなります。

今や直接道具を手にしなくてもロボットやリモートで仕事をしてくれる時代に益々進化していますが、

巧みの技は手技手業でないと出来ないのでは?

そんなこんなで、よりアナログに、よりデジタルに・・でしょうか?

2020.11.27                          つづく・・

 

【同じシリーズ】「ものづくりの起源は」

次の記事:「ものづくりの起源は・・その②」を読む。
次の記事:「ものづくりの起源は・・その③」を読む。
次の記事:「ものづくりの起源・・その④」を読む。
みやちゃんコラム一覧へ

機械加工・金属精密加工・部品加工再研磨営繕中古機械
ものづくりサポートセンターtomakichiにお任せ下さい!!

tomakichiコラム一覧
new
tomakichi note 【製造過程を学ぶ】株式会社山崎技研様主催 フライス盤勉強会&工場見学に参加しました!

株式会社山崎技研様主催 フライス盤勉強会&工場見学に参加しました! 勉強会では、フライス盤に関する最新の知識や技術について学び、さらに工場見学では、 実際にフライス盤が製造される過程を目の当たりにする…

2024.04.19 続きはこちら
tomakichi note 【全国トップ・高知県桜開花宣言】高知市堀川の桜は桜満開、春満開

4月1日(月)青空のもと、高知市中心街にある堀川沿いの桜並木で撮影してきました。 新年度を迎え、あたらしい出発のとき。 幼子の入園、子どもの入学や進学、就職を迎え、社会人は栄転・異動など転換期でもあり…

2024.04.03 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉒

切削お役立ち情報 No.119 今回は、カッターのツールパスについてのお話です。 カッターの刃が常にワークに⾷いつくツールパスになっているかがポイントとなります。 左図は、⼊り際・抜け際が多く、刃先に…

2024.04.02 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉑

切削お役立ち情報 No.118 切り屑厚みは、カッターの中⼼点での送り量(fz)が同じであっても、 下図に⽰す切込み深さ(T)とカッター径(D)の⽐が⼤きくなると薄くなりますので、 下表のT/Dに対応…

2024.03.01 続きはこちら
tomakichi note 【10周年】高知龍馬マラソン2024が開催されました!

第10回記念大会 高知龍馬マラソンが2024年2月18日(日)に開催されました。 10周年となる今大会には、約9000人のランナーが参加しました。 小春日和の下、太平洋の心地い潮風を受けながら、ランナ…

2024.02.19 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について⑳

切削お役立ち情報 No.117 今回は、平均切り屑厚みについてです。 ミ-リング加⼯は⼯具が回転しながら移動して切削が⾏われる為、 切り屑厚みが⼀定していません。そこで切り屑厚みの平均値(hm)で考え…

2024.02.01 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑲

切削お役立ち情報 No.116 今回は、カッターのエンゲージ⾓についてです。 エンゲージ(engage)とは、「かみ合う」という意味で、カッターの中⼼と 切れ刃の⾷いつき点を結んだ線と送り⽅向のなす⾓…

2024.01.05 続きはこちら
tomakichi note 【2024年】新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので…

2024.01.01 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

tomakichi
LINE公式アカウント
お友達登録はこちら カンタン!
お見積り・お問い合わせ