tomakichiコラム

tomakichiコラム

精密機械加工における費用相場とコストダウン方法について

2021.03.24
機械加工

工作機械の加工方法は大きく切削加工、研削加工、特殊加工の3つの分類に分けることが出来ます。

しかし、一社だけで全ての加工方法を賄えることは少なく、必然的に外注する企業が多いです。

その自社で加工が難しく外注をする際に、外注先となる企業の選定には様々な条件がございます。

特に皆様が受託を決断する際に大きな決め手となるコストについての情報は必須事項です。

実際に皆様が比較検討する際には、機能やサービスだけでなく、あらかじめ費用相場の情報を持たなければ、

誤った外注先の企業を選定することとなり、時間も費用も無駄にしてしまう場合がございます。

今回は外注先選びで失敗しない選定ポイントの一つである費用についてご紹介いたします。

機械加工+表面処理部品 一貫製作サービス

精密機械加工の費用見積もりの基本的な考え方とは?

特に皆様が、機械部品の調達に関わったことがある方ならば、

・同じ図面のはずなのに、外注先によって見積もり金額と品質が大きく違う

・見積もりの算出根拠が分かりにくいために、適正な見積もり金額かどうか判断できない

このような不安が疑問が生じたことが一度はあるかと思います。

 

見積の基本ルールとは

見積もり金額を構成する要素は「材料費」「加工費」「特殊加工費」の3つです。

一概には言えませんが、ほとんどの場合には加工費の比重が大きい場合がございます。

それぞれの要素について詳しくご紹介を致します。

①材料費

ここで、押さえていただきたいことは、材料を多く調達すればするほど、コストダウンするということです。

一つの製品を作るにあたり、製造原価には固定費と変動費がございます。

特に、材料費は景気に左右される場合が多く、取引量が変動的なために、変動費に該当します。

しかし、固定費は一定ですので、一度に製作する部品の数が増えるほど部品一つ当たりの価格は下がります。

 

②加工費

加工費とは、加工チャージ費と加工工数の掛け算で算出されます。

加工チャージは、一日当たりの工作機械の設備コストを稼働率で割り、さらに作業者のコストを足した値になります。

一般的には、機械加工の加工チャージ費は4000円前後が相場となっております。

設備の初期費用が高い大型機械は加工チャージ費が高い一方で、マシニングセンタ等のプログラムを

構築することにより多様な加工が実現されるものは加工チャージが低いです。

しかし、前提として加工工数が長いほど、費用は大きくなるので、

加工のノウハウがある企業に依頼することがコストダウンにつながります。

 

③特殊加工費

特殊加工費は表面処理や熱処理等の追加工が必要な際にかかる費用でございます。

企業によって、特殊加工費が大きく差があるということはございません。

 

 

見積もり費用の明確化が重要

先述のように、見積もりの際の基本的なルールがございます。

適正な見積もりにする、もしくはさらなるコストダウンを図るためにはどのようにすればよいかご紹介します。

 

初期費用を抑える

初期費用が多くかかる大きな要因の一つで、図面がございます。

機械加工をする際に必要な図面を外注先に依頼することで、図面データを作成する費用が含まれます。

加工成形の際に使用する治具は安くて数十万円、高くて百万円以上となります。

一度加工すると、その後の加工費は減少しますが、自社で図面データを作成するだけで

初期費用を抑えることにつながります。

 

材料費を見直す

材料費は部品の元となる塊の素材の価格です。

そのため、自分で持ち込む場合はかかりません。

部品の出来上がり寸法に1センチ以上の掴み分と、削り分を含めた材料の価格になります。

ただし形状の複雑なものやプロペラに関しては1センチ以上の掴み分がなければ歪む可能性があるため、

通常の部品よりも大きめの材料が必要となることに注意が必要です。

ここでも、工法転換や材料転換を視野に入れることで、よりコストダウンにつながります。

 

 

まとめ

今回は加工の際の調達にかかる費用についてご紹介しました。

部品や素材によって価格の大小は大きく異なってきますが、

リピートして利用することで初期費用が抑えられることや加工方法や材料の知識で適正な見積もりやコストダウンにつながります。

ぜひ外注先の比較検討をする際には、見積もり金額の算出方法から適正かどうか判断してください。

 

 

精密機械加工のことなら「ものづくりサポートセンターtomakichi」まで!

 

今回は、精密機械の加工にかかる費用についてご紹介しました。

機械加工を外注する際には、材料費と加工費と特殊加工費の三点について意識しつつ

少しでもコストダウンが出来る方法で適正金額に近づけていただければと思います。

 

ものづくりサポートセンターtomakichiでは短納期・低価格・高品質の精密部品加工を実現します。

ものづくりサポートセンターtomakichiは、県内外企業との強固なネットワークと長年培った経験と実績をもとに、あらゆる加工のご要望に柔軟かつスピーディに対応いたします。

複数工程にまたがる製品でも、当社が一括で管理を行い、お客様の管理工数の削減を致します。

また、どこに頼めばいいかわからない難削材加工や特別な表面処理でも、

当社の幅広いネットワークを駆使して、最適なサプライヤーを選定いたします!

さらに当社がお客様の窓口となることで、

複雑かつ無駄の多い手配先管理業務を簡素化・効率化をし、お客様のコストダウンに繋げるとこが可能です。

当社で対応可能な材質は、鉄・鋳物・特殊鋼・ステンレス鋼・アルミ、

旋盤加工・フライス・キー溝加工・板金レーザー加工・溶接・製缶加工、 ワイヤーカット加工・表面処理・熱処理・研磨・特殊刃物加工などあらゆる加工方法に自身を持っています!

また、上記にない複雑な材質・加工方法でも対応できることがありますのでぜひご相談ください!

 

「どこに加工を頼んだらいいかわからない」

「時間・工数が合わない」

「コストがあわない」

上記のようなお悩みをお持ちの方は是非当社に一度ご相談ください。

 

>>お問い合わせはこちら

 

>>当社の精密機械加工事例はこちら

tomakichiコラム一覧
new
tomakichi note 【製造過程を学ぶ】株式会社山崎技研様主催 フライス盤勉強会&工場見学に参加しました!

株式会社山崎技研様主催 フライス盤勉強会&工場見学に参加しました! 勉強会では、フライス盤に関する最新の知識や技術について学び、さらに工場見学では、 実際にフライス盤が製造される過程を目の当たりにする…

2024.04.19 続きはこちら
tomakichi note 【全国トップ・高知県桜開花宣言】高知市堀川の桜は桜満開、春満開

4月1日(月)青空のもと、高知市中心街にある堀川沿いの桜並木で撮影してきました。 新年度を迎え、あたらしい出発のとき。 幼子の入園、子どもの入学や進学、就職を迎え、社会人は栄転・異動など転換期でもあり…

2024.04.03 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉒

切削お役立ち情報 No.119 今回は、カッターのツールパスについてのお話です。 カッターの刃が常にワークに⾷いつくツールパスになっているかがポイントとなります。 左図は、⼊り際・抜け際が多く、刃先に…

2024.04.02 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉑

切削お役立ち情報 No.118 切り屑厚みは、カッターの中⼼点での送り量(fz)が同じであっても、 下図に⽰す切込み深さ(T)とカッター径(D)の⽐が⼤きくなると薄くなりますので、 下表のT/Dに対応…

2024.03.01 続きはこちら
tomakichi note 【10周年】高知龍馬マラソン2024が開催されました!

第10回記念大会 高知龍馬マラソンが2024年2月18日(日)に開催されました。 10周年となる今大会には、約9000人のランナーが参加しました。 小春日和の下、太平洋の心地い潮風を受けながら、ランナ…

2024.02.19 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について⑳

切削お役立ち情報 No.117 今回は、平均切り屑厚みについてです。 ミ-リング加⼯は⼯具が回転しながら移動して切削が⾏われる為、 切り屑厚みが⼀定していません。そこで切り屑厚みの平均値(hm)で考え…

2024.02.01 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑲

切削お役立ち情報 No.116 今回は、カッターのエンゲージ⾓についてです。 エンゲージ(engage)とは、「かみ合う」という意味で、カッターの中⼼と 切れ刃の⾷いつき点を結んだ線と送り⽅向のなす⾓…

2024.01.05 続きはこちら
tomakichi note 【2024年】新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので…

2024.01.01 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

tomakichi
LINE公式アカウント
お友達登録はこちら カンタン!
お見積り・お問い合わせ