tomakichiコラム
【精密機械加工をご存知ですか?内容をご紹介します!】
精密機械加工について聞いたことはありますか。
ものづくりを行うときに加工は必要であり、ほとんどの金属製品は精密機械加工を使用していますが、細かい部分までは理解していないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、精密機械加工について見ていきましょう。
精密機械加工とは
そもそも、精密機械加工とはどういった作業なのでしょうか。
精密機械加工とは、公差の厳しい仕上げを保持している間に、ワークピースから材料を取り除くプロセスを指します。
その中には、フライス加工や旋盤加工、放電加工など、いくつもの種類があります。
現在では、スチールやブロンズ、グラファイト、ガラス、プラスチックといった様々な素材に使われています。
種類について
続いては、精密機械加工の種類について、それぞれ解説します。
1つ目は、フライス加工です。
フライス加工とは、材料の位置を動かしながら、刃物を回転させて削る加工です。
切削工具は上下に、作業台は前後左右に動かせるため、三次元的な動きを演出できるのが大きな特徴として挙げられるでしょう。
主に、フライスカッターを使用して溝や側面などを加工します。
しかし、溝や円弧の加工をするときはエンドミルを利用することもあるので覚えておきましょう。
2つ目は、旋盤加工です。
こちらは、機械加工で最も使われる加工方法です。
工作物を回転させながら固定した工具に当てて削り、穴あけ加工やねじ切り、溝削りなどを行います。
携帯用の鉛筆削りをイメージするとわかりやすいでしょう。
3つ目は、研削加工です。
こちらは、研削砥石を用いて行う加工方法です。
表面を滑らかにしたい方や、硬い材料を高精度に加工したい方に向いているでしょう。
4つ目は、NC加工です。
NC加工とは、フライス加工や旋盤加工を自動化したものです。
刃先の動きや工程を座標地によって定義して、サーボモーターが動くことによって加工します。
回転速度や刃物の送り速度を制御しながら自在に加工できることが特徴として挙げられるでしょう。
5つ目は、放電加工です。
名前の通り、放電を用いて加工します。
硬度に関係なく加工できるため、工具では行えない硬い金属も加工できるのが特徴です。
ただし、導電性のない材料の場合は加工できないため注意しましょう。
部品加工なら「ものづくりサポートセンターtomakichi」まで!
今回は、精密機械加工について紹介しました。
加工の種類は多くあり、それぞれに向いている材料があります。
特徴を捉え、最も向いている方法で加工しましょう。
ものづくりサポートセンターtomakichiでは、短納期・低価格・高品質の精密部品加工を実現します。
ものづくりサポートセンターtomakichiは、県内外企業との強固なネットワークと長年培った経験と実績をもとに、あらゆる加工のご要望に柔軟かつスピーディに対応いたします。
複数工程にまたがる製品でも、当社が一括で管理を行い、お客様の管理工数の削減を致します。
また、どこに頼めばいいかわからない難削材加工や特別な表面処理でも、
当社の幅広いネットワークを駆使して、最適なサプライヤーを選定いたします!
さらに当社がお客様の窓口となることで、
複雑かつ無駄の多い手配先管理業務を簡素化・効率化をし、お客様のコストダウンに繋げるとこが可能です。
当社で対応可能な材質は、鉄・鋳物・特殊鋼・ステンレス鋼・アルミ、
旋盤加工・フライス・キー溝加工・板金レーザー加工・溶接・製缶加工、 ワイヤーカット加工・表面処理・熱処理・研磨・特殊刃物加工などあらゆる加工方法に自身を持っています!
また、上記にない複雑な材質・加工方法でも対応できることがありますのでぜひご相談ください!
「どこに加工を頼んだらいいかわからない」
「時間・工数が合わない」
「コストがあわない」
上記のようなお悩みをお持ちの方は是非当社に一度ご相談ください。
切削お役立ち情報№04
ご存知でしょうか?出火原因で意外と多いのが電気配線絡みなことを。 オフィスや現場事務所などの建屋を設置した当時はなかった電気製品が快適電化され 電子レンジ・電気ケトル・コーヒーメーカー・加湿器・TVな…
名城高知城に梅が満開・・ この時期よく言われる三寒四温の季節・・日に日に春が近づいて来るのを 体いっぱい感じ取れます。 そんなある日・・一眼レフを片手に高知城に行ってきました。 僕のロケーションは梅を…
切削お役立ち情報№03
Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 1.日の丸ジェット旅客機への思い index ① 日の丸ジェッ…
切削お役立ち情報№02
切削お役立ち情報№01
Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 index ・ハイゼンベルク ・来日記念講演会での出合い ・そ…
ものづくりの進化は道具の進化でもあります。 これは想像ですが、道具は最初は衣食住用に、やがて色々なものづくり(例えば戦など・・)の為に 創意工夫され、より便利により使いやすくと改良されてきたことでしょ…
金型用部品の加工事例をアップしました。 動画もありますので、ぜひご覧ください。 詳細はこちら ⇒KK036-金型用部品 - tomakichi (トマキチ) - ものづくりサポートセンター
Author name Ezra Eeman(エズラ エーマン) 氏 (スイス ジュネーヴ在住) EBU (European Broadcasting Union) Senior Manager/He…
ものづくりの起源は・・? と・・漠然と探ることは難しく、身近で殆どの製品に必要不可欠な「ねじ」について調べてみることにしました。 文献的だと別途の部品材の締結に使われると記される。分かりやすく言うと「…
Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 index ・小柴先生のプロジェクトの一端を垣間見た! ・ノー…
精密機械加工について聞いたことはありますか。 ものづくりを行うときに加工は必要であり、ほとんどの金属製品は精密機械加工を使用していますが、細かい部分までは理解していないという方もいらっしゃるでしょう。…
「工場で雨漏りが発生したけれど、どうしたら良いかわからない。」 このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 工場での雨漏りを放置した場合は大きな事故につながる可能性があるため、早めに業者に依…
ドリルやエンドミルを使用している方の中には、再研磨するか、買い換えるか、どちらにするかで悩む方もいらっしゃるでしょう。 買い替えを適当なタイミングで行わない場合は破損や事故につながるため、タイミングの…
1.ワイヤーカット加工とは?加工のメリットやデメリットを紹介 「ワイヤーカット加工にはどういった特徴があるのだろうか。」 このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。 …
Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 index ・松下幸之助 とは? ・松下幸之助との出合い ・松…
精密機械加工・再研磨・工事に関するお役立ちコラムを定期連載します。 「ものづくりサポートセンターtomakichi」を運営する株式会社TOSAMACHINEでは、 製造業の方に一つでも役に立つようなコ…
起源は・・? ある日のことです。 キッチンの調理台に置いてあった箸にアリが群がっていました。 それは、ジャムをかき回してそのままにしていたからです。 でも、アリ達はどうやって見つけたのだろう? どのよ…
- 部品交換していますか?
- コンセント増設工事
- 春間近・・梅満開です。
- 切削加工基礎編 ラフィング刃とニック刃の違い
- 日の丸ジェット旅客機への思いと次期戦闘機開発への期待・・1.日の丸ジェット旅客機への思い-①-②
- 各スクリューの推奨締付けトルク値について
- ホルダーにも寿命がある?
- ちょっとしたご縁・・その③ハイゼンベルグ(ノーベル物理学賞受賞)
- ものづくりの起源は・・その③
- 精密機械加工サービス事例更新しました!
- Winter in Kochi
- ものづくりの起源は・・その②
- ちょっとしたご縁・・その②小柴昌俊博士(ノーベル物理学賞受賞)
- 【精密機械加工をご存知ですか?内容をご紹介します!】
- 高知県の工場で雨漏りが発生した場合はどうすれば良い?業者に依頼しましょう!
- エンドミルやドリルを使用する方へ!再研磨と交換を行う基準について紹介します!
- ワイヤーカット加工とは?加工のメリットやデメリットを紹介
- ちょっとしたご縁・・その① 松下幸之助とのご縁
- 精密機械加工・再研磨・工事に関するお役立ちコラムの定期連載のお知らせ
- 起源・・
