tomakichiコラム

tomakichiコラム

どの辺で新品に変えた方がいい?

2023.11.01
工具の再研磨

 

再研磨できる量(長手方向、径方向とも)は工具の種類、形状により異なります。

例えばドリルにおいては加工穴深さに対して径の2倍(φ10の穴なら20mm)以上の溝長が残っていないと切屑の排出性が悪くなり切屑づまりでドリル折損に繋がります。

エンドミルも外周刃を研磨して行けば溝の体積がどんどん狭くなり切屑排出性が悪くなり切屑を嚙み込んで加工面にキズが付いたり刃が欠けたりします。

加工内容により一概にここまで研磨できるとは言えません。が、短くなったり細くなった工具は別の加工に使って頂く事は出来ます。

 

また、工具の交換のタイミングは難しいですね。

再研磨するという前提で考えれば損傷が大きくなると除去する部分が多くなります。

傷みが激しければ先端から何ミリも切断追込みしなければならない場合もあります。

その際には切断費用も再研磨代に加算されてしまいますし、刃長が短くなり今までと同じ加工には使えなくなる事もあります。

一般的には大きな摩耗、大きな欠けが出ないうちに再研磨へ出すのが良いと思います。

 

ですが、製造現場のコストをどう見るかはその会社の経営者の判断によります。

コスト計算に正しい計算式はありません。

工具の損傷を犠牲にしても加工条件を上げて生産量を増やし納入先の希望納期を満足させて良いビジネス連携を強化する事も重要な事です。

また上記同様に加工条件を上げて残業や夜勤、休日出勤を行わず定時間内で作業を終了させる事で電力料や労務費を抑える事も経営方策のひとつ。

消耗品費と経費を天秤にかけてどちらが利益をより多く生み出すかの判断は経営者の考え方それぞれ。また仕事の入り方によって都度優先されるものは変わって来ます。

でも、一番良いのはリユース(再研磨)しかも最適スペックで生産性を上げて消耗品費と経費ともに削減する事。虫の良い話のようですが、これは再研磨であれば可能な事です。

 

再研磨の事例はこちらからご確認いただけます!

tomakichiコラム一覧
tomakichi note 【全国トップ・高知県桜開花宣言】高知市堀川の桜は桜満開、春満開

4月1日(月)青空のもと、高知市中心街にある堀川沿いの桜並木で撮影してきました。 新年度を迎え、あたらしい出発のとき。 幼子の入園、子どもの入学や進学、就職を迎え、社会人は栄転・異動など転換期でもあり…

2024.04.03 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉒

切削お役立ち情報 No.119 今回は、カッターのツールパスについてのお話です。 カッターの刃が常にワークに⾷いつくツールパスになっているかがポイントとなります。 左図は、⼊り際・抜け際が多く、刃先に…

2024.04.02 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉑

切削お役立ち情報 No.118 切り屑厚みは、カッターの中⼼点での送り量(fz)が同じであっても、 下図に⽰す切込み深さ(T)とカッター径(D)の⽐が⼤きくなると薄くなりますので、 下表のT/Dに対応…

2024.03.01 続きはこちら
tomakichi note 【10周年】高知龍馬マラソン2024が開催されました!

第10回記念大会 高知龍馬マラソンが2024年2月18日(日)に開催されました。 10周年となる今大会には、約9000人のランナーが参加しました。 小春日和の下、太平洋の心地い潮風を受けながら、ランナ…

2024.02.19 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について⑳

切削お役立ち情報 No.117 今回は、平均切り屑厚みについてです。 ミ-リング加⼯は⼯具が回転しながら移動して切削が⾏われる為、 切り屑厚みが⼀定していません。そこで切り屑厚みの平均値(hm)で考え…

2024.02.01 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑲

切削お役立ち情報 No.116 今回は、カッターのエンゲージ⾓についてです。 エンゲージ(engage)とは、「かみ合う」という意味で、カッターの中⼼と 切れ刃の⾷いつき点を結んだ線と送り⽅向のなす⾓…

2024.01.05 続きはこちら
tomakichi note 【2024年】新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので…

2024.01.01 続きはこちら
tomakichi note 四国カルスト天狗高原の「星ふるヴレッジTENNGU」へ天空のロマンを求めて【tomakichiちゃんねる】

2023.12.9~10、高知県と愛媛県を跨いでの「星ふるヴィレッジTENGU」に 行ってきました。 数年前にリニューアルされたTENGUは、その日も 県内外からの宿泊客でほぼ満室。最近には無いという…

2023.12.14 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

tomakichi
LINE公式アカウント
お友達登録はこちら カンタン!
お見積り・お問い合わせ