tomakichiコラム
tomakichiコラム
8020運動
2021.04.23
技術
切削お役立ち情報 No.11
| ハチマルニイマル 「8020運動」って知ってますか?日本歯科医師会では、80歳になっても自分の歯を、20本以上保とうと いう、8020運動を展開しています。 人間の歯は、10歳頃に乳歯から永久歯に生え変わり、それから死ぬ まで永久歯で生活します。人生80年として考えると、永久歯と、物心の ついた人生の大半を共に生活していかなければなりません。(もちろん 入れ歯での代用もありますが…) しっかり自分の歯と共生するためには、歯磨きや定期歯科検診等、 歯のメンテナンスが非常に大事ですよね? と、唐突な切り出しですが、工場でも似たようなことが言えます。歯と 同じように、長い間お付き合いするためには、メンテナンスを必要とす るものがあります。もう、お気づきでしょうか? そう、機械と切削油です。 工場では、アゴ(機械)、歯(工具)、消化酵素(切削油)を使い、食事を します。しかし、食べ物(加工物)によっては、必要とする噛む力(機械 剛性)、使用する歯(工具)の種類を変えなければなりません。また、 食べれば食べるほど、歯に汚れがつきやすくなるため、メンテナンス が必要になります。メンテナンスが不足すると、虫歯(損傷、不良品加 工)に繋がります。 メンテナンスは定期的に行いましょう! |
|



tomakichiコラム一覧
new
技術
ミーリング加工について㊷
切削お役立ち情報№139です。今回はスクウェアエンドミのねじれ角についてです。
2025.12.03
続きはこちら
技術
ミーリング加工について㊶
切削お役立ち情報№138です。今回はスクエアエンドミルの刃数による使い分けになります。
2025.11.06
続きはこちら
技術
ミーリング加工について㊵
切削お役立ち情報NO.137です。今回からはエンドミルについての豆知識となります。
2025.10.03
続きはこちら
技術
ミーリング加工について㊴
切削お役立ち情報No.136です。今回は剛性の低いワーク加工のワンポイントアドバイスになります。
2025.09.01
続きはこちら
技術
ミーリング加工について㊳
切削お役立ち情報NO.135です。前回と同じくプランジ加工の解説で、補足情報になります。
2025.08.06
続きはこちら
技術
ミーリング加工について㊲
切削お役立ち情報NO.134です。プランジ加工は上手く加工にあてはまると、生産性が大きく改善されます。
2025.07.02
続きはこちら
技術
ミーリング加工について㊱
切削お役立ち情報No.133 肩削り加工でのビビり対策となります。
2025.06.02
続きはこちら
技術
ミーリング加工について㉟
切削お役立ち情報 No.132 今回も内径溝入れ時のビビり対策となります。
2025.05.08
続きはこちら
「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。
ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

