tomakichiコラム

tomakichiコラム

工場の雨漏り発生原因とそれに伴う危険性とは?

2021.04.19
高知県専門工事

工場の雨漏りについては、一般住居とは違い人が永続的にその場所に居座ることが少なく

事業活動に支障がない場所での発生に関しては放置してしまいがちです。

しかし工場には、顧客の大切な製品や、高額な製造設備などがありますので、

雨漏りを放置してしまうと、大きな損害につながってしまう危険があります。

今回は工場で発生する雨漏りに関して、雨漏りの原因と放置することへのリスクについてご紹介します。

 

工場での雨漏りの発生原因とは

工場で雨漏りが発生する原因として、一般的には屋根の隙間から雨水が侵入することが原因とされますが、

実際には屋根の形状が起因されています。

工場の屋根の形状は、主に二種類に分類され「折板屋根」「ストレート屋根」です。

①折板屋根

折板屋根とは、金属製の板を折り曲げて形成した斜面と平坦面を、連続的に組み合わせて構成する屋根工法です。

大面積の屋根を効率的に形成しやすいため、大規模施設で設置されています。

連続的に構成することで屋根の強度を高め、軽量のため建物への負担が少なくなるので耐震性を高めます。

しかし、金属製の板で構成されているために錆が発生します。

また、金属板の接合におけるボルトが露出するタイプは雨漏りにつながりやすいです。

②スレート屋根

スレート屋根とは、粘土板岩の薄板を使用した屋根材で主にセメントで作られた化粧スレートと、天然石で作られたものが存在します。

安価で施工がしやすいという特徴から、工場など空間規模が大きな建物に良く採用されています。

軽量で耐震性にも優れ、安価である点で選ばれていますが、

薄い板状の屋根材を組み合わせのため、屋根材同士の接続部分が多く、水漏れを起こしやすいため注意が必要です。

また、接続部にコケやカビが繁殖しやすく、そこから劣化に繋がります。

 

雨漏りのリスク

工場では先程の折板屋根とスレート屋根のどちらかが使用されていますが、

どちらも軽量かつ耐震性に優れる一方で、耐水性に関しては非常に難点です。

工場において、雨漏りを放置した場合に起こる危険やリスクについてご紹介します。

①顧客製品への被害

雨漏りによる浸水で雨水がお客様の製品に触れることで、製品の価値が大幅に下がります。

特に製品を再ぶ製作する上でも、予定納期に間に合わずに、さらに加工にかかる費用は

自社もちであるために、結局は負担が非常に大きくのしかかってきます。

②機械設備の故障

工場内で運転している機械の大半は、一台につき数百万~数千万と高額な費用が掛かります。

やはり、機械系は水に弱く、ショートしてしまう場合がございます。

運転が出来ないために、修理に出せばその間は製造ラインがストップしてしまうために、

自社にとっては非常にマイナスとなります。

③漏電による火災や感電事故

雨水による機械トラブルに気づかずに放置し続けると、

何かの拍子に漏電箇所に触れてしまい、感電を引き起こす場合や

電気が近くの引火性のあるものに移ることで火災を引き起こす場合もございます。

>>雨漏りの発生原因と業者の選定についてはこちら

 

高知県の工場工事のことなら「ものづくりサポートセンターtomakichi」まで!

 

今回は、工場の雨漏りの原因と放置リスクについて紹介しました。

工場での雨漏り自体は屋根の設計上、必ず引きおこると考えるべきです。

このようなトラブルを避けるためにも、日々の点検が必要となります。

ものづくりサポートセンターtomakichiでは、高知県の全域の工場工事について縦横無尽に、山間から沿岸まで東西にかかわらず駆けつけます。

 

当社で対応可能な工事・メンテナンスは以下の通りです!

 

機器導入に関する工事

・ ホイストクレーン・ ポンプ・ ブロワー・ コンプレッサー

・クーリングタワー・ コンベア・ 集塵機・ パレットラック

・ジブクレーン・ 空調機器・ダクト

 

建屋に関する工事

・ 外壁塗装・断熱塗装・ 中二階設置・ パーテーション設置・ 屋根補修

・LED取付・ 塗床・床面補修・ ピット・外溝工事

・ 駐車場アスファルト・ライン引き・ ハト対策・ 左官

・ 看板設置・ 配管・滑り止め塗装・ 配管内部強化・ 電気工事

 

その他工事

・ 重量物移設工事・ ベルトエンドレス設置・ Vリングエンドレス設置

・ コンベアチェイン・ ロボット設置・安全柵設置・ 安全カバー設置・ 事務機器

 

メンテナンス

・ 専用機のオーバーホール・ 主軸スピンドル研磨・ 機械の基板修理

・ オイルコンの洗浄・ 雨漏り対策・ クレーン年次点検・ コンプレッサーの保全

・ 集塵機・ブロワのメンテナンス・ 各種フィルタ洗浄・ ポンプのメンテナンス

・ パッキンの交換・ 減速機・モーターのメンテナンス

 

「特急で対応してほしい」

「出入している施工業者に断られた」

「自社で施工するのは大変」

 

上記のようなお悩みをお持ちの方は是非当社に一度ご相談ください。

 

>>お問い合わせはこちら

 

>>当社の工事・メンテナンス事例はこちら

tomakichiコラム一覧
new
みやちゃん 絶滅危惧種「ガンゼキラン大群落」

絶滅危惧種「ガンゼキラン」高知県立牧野植物園 2021年5月10日(月)〜5月16日(日)までの1週間限定で未公開園地に 広がる大群落を公開しています。 NHKテレビ(高知版)で紹介されたこともあって…

2021.04.19 続きはこちら
new
おもしろい雑学 野原の春秋(小百姓のちょっとした考察)・・・2.まず蓬が優勢に、遅れてすすきの台頭

Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 「野原の春秋(小百姓のちょっとした考察)」シリーズ・・・「1.野原の覇権争い」…

2021.04.19 続きはこちら
new
みやちゃん 光が生命に変わるとき・・①

1971年6月(昭和46年)高知パルプ生コン事件から今年2021年で50年。 死んでいた浦戸湾は時を得て、 高知市民だけでなく、生きとし生けるものの生命の恵みとして蘇った。 その先人の尊い志を形にして…

2021.04.19 続きはこちら
みやちゃん 博士の誕生日

4月24日は植物学者牧野富太郎博士の誕生日です。 みなさんは、土佐の高知の偉人は・・?と尋ねられると多分一番は 坂本龍馬でしょうか?確かに龍馬は「日本は一度せんたくいたし申候」と 言った・・いや今ほど…

2021.04.19 続きはこちら
おもしろい雑学 野原の春秋(小百姓のちょっとした考察)・・・1.野原の覇権争い

Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問   はじめに 1976年から1985年までの9年間、東京都西多摩郡日…

2021.04.19 続きはこちら
みやちゃん 打つ手は無限・・

少し早く目覚めたある朝のニュースに 新型コロナ感染で大打撃を受けながらも先輩から教わった 「打つ手は無限」を座右の名としてこの逆光の中、逞しく次々と アイディアを出し光を見出している青年養殖業者さんを…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント 8020運動

切削お役立ち情報 No.11 ハチマルニイマル 「8020運動」って知ってますか?日本歯科医師会では、80歳になっても自分の歯を、20本以上保とうと いう、8020運動を展開しています。 人間の歯は、…

2021.04.19 続きはこちら
高知県専門工事 工場の雨漏り発生原因とそれに伴う危険性とは?

工場の雨漏りについては、一般住居とは違い人が永続的にその場所に居座ることが少なく 事業活動に支障がない場所での発生に関しては放置してしまいがちです。 しかし工場には、顧客の大切な製品や、高額な製造設備…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント PMKの語源にみる使い分け

切削お役立ち情報 No.10 今回は、超硬にまつわるトリビアをひとつ紹介します。 この、イスカルお役立ち情報の第6回で、チップケースの見方について、解説したのを覚えていますか? チップケースの裏には、…

2021.04.19 続きはこちら
精密機械加工 レーザー加工とは?加工のメリットやデメリットを紹介

レーザーカット加工とは、光を用いる加工方法です。非接触型の加工方法となるため、仕上がりが綺麗 であったり、光のため細かなデザインが可能となり高度な加工を可能とするといったようなメリットが 多くあります…

2021.04.19 続きはこちら
おもしろい雑学 日の丸ジェット旅客機への思いと次期戦闘機開発への期待・・3.結びに代えて(独り言)

Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 3.結びに代えて(独り言)  index ③ 戦闘機とのかかわり ④ 次期戦闘…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント 理にかなったコーティング

切削お役立ち情報 No.09 前回は、チップの色の違いに、ちゃんと意味があるという、お話をしました。 今回は、幾つかあるコーティング材質の組み合わせの中で、代表的なものを取り上げて、コーティング材質の…

2021.04.19 続きはこちら
耳より情報 海外販路開拓する上で重要なこととは?

  少子高齢化社会が進む日本においては、市場の縮小化がここ十年で急速に加速化しております。 また、グローバル化の流れによる日本人の趣味嗜好が洋風化したことにより さらに日本の伝統品の売れ行き…

2021.04.19 続きはこちら
みやちゃん ものづくりの起源・・その④ 奇跡

ものづくりの起源・・その④ 奇跡 少し話がそれますが、 私がTOSAMACHINEに入社した当時(昭和45年頃)は タップの材質は殆どタングステンで、 ハイスタップを使用しているお客さんはごく一部の工…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント 輝くゴールドは、高級感の象徴~チップコーティング材質について~

切削お役立ち情報 No.08 キラリと光るゴールドの輝き、とは腕時計のお話。スーツの袖から覗かせる輝きが、ラグジュアリー感を演出します。誰よりも洗練された時間を刻みたい、そんな貴方にぴったりの一品。と…

2021.04.19 続きはこちら
おもしろい雑学 日の丸ジェット旅客機への思いと次期戦闘機開発への期待・・2.次期戦闘機開発への期待-③-④

Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 2.次期戦闘機開発への期待  index ③ 戦闘機とのかかわり ④ 次期戦闘…

2021.04.19 続きはこちら
みやちゃん 土佐の高知えいところ③堀川沿いの桜街道

tomakichiちゃんねるでは、2021.4.5からtomakichi工場長の本当にやさしい図面の描き方・見方 【入門編1】 が始まります。ものづくりに初めて携わる方にもtomakichi工場長がわ…

2021.04.19 続きはこちら
耳より情報 事業再構築補助金についてご存知でしょうか?

事業再構築補助金の公募開始が3月26日(金)から開始されました。 事業再構築補助金は、製造業の皆様にも適用でき補助額が「最大1億円」という素晴らしい補助金です。 ・事業再構築補助金とは、どんな補助金だ…

2021.04.19 続きはこちら
精密機械加工 精密機械加工における費用相場とコストダウン方法について

工作機械の加工方法は大きく切削加工、研削加工、特殊加工の3つの分類に分けることが出来ます。 しかし、一社だけで全ての加工方法を賄えることは少なく、必然的に外注する企業が多いです。 その自社で加工が難し…

2021.04.19 続きはこちら
みやちゃん 土佐の高知えいところ・・②モネの庭マルモッタン

高知市内中心部から車で約80分、安芸郡北川村に位置している 「モネの庭」マルモッタンの春チューリップ園を紹介します。 北川村のモネの庭マルモッタンは、印象派巨匠クロードモネが43歳から 生涯の半分を過…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント 日本刀ができるまで・・・

切削お役立ち情報 No.07 みなさんも一度は目にしたことがある時代劇での殺陣のシーン・・・ 殺陣のシーンで必ず出てくるのは、そう「日本刀」!! 今回は、日本刀の作り方を手短にご紹介いたします。 日本…

2021.04.19 続きはこちら
おもしろい雑学 日の丸ジェット旅客機への思いと次期戦闘機開発への期待・・2.次期戦闘機開発への期待-①-②

Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問     2.次期戦闘機開発への期待  index ① つい…

2021.04.19 続きはこちら
工具の再研磨 工具を再研磨するメリットは?

皆さんは工具を再研磨するメリットをご存知でしょうか。 幅広い素材の切削するにつれて、切削工具は摩耗による切れ味の悪化が製品の品質に左右されます。 そのために、再研磨は再び使用できる状態に修復することで…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント チップケースの裏、見ていますか?

切削お役立ち情報 No.06   皆さんは、チップケースの裏に切削条件が書いてあるのをご存知ですか?チップケースの裏をみると、右図のようになっています。 このP・M・Kというのは、被削材別の…

2021.04.19 続きはこちら
みやちゃん 牧野植物園の春・・

  高知県立牧野植物園の春をご紹介しましょう・・!! 高知県出身の世界的な植物学者・牧野富太郎博士の業績を顕彰するために1958年(昭和33年)開園されました。 約3000種の植物が四季折々…

2021.04.19 続きはこちら
高知県専門工事 コンプレッサーの修理が必要な故障原因とは?

  空気圧縮機と呼ばれるコンプレッサーは、空気やガスを圧縮することにより運びやすく、 動力を伝えることが出来るために、産業活動において非常に重要な役割をしています。 そのため、コンプレッサー…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント ホルダーの寿命を延ばそう!!

切削お役立ち情報 No.05 チップクランプスクリューに焼き付け防止剤を塗布していますか? 特に高価な小径ボーリングバーでは、スクリューの焼き付けでホルダー全部をダメにしてしまう例が多いです。面倒くさ…

2021.04.19 続きはこちら
おもしろい雑学 日の丸ジェット旅客機への思いと次期戦闘機開発への期待・・1.日の丸ジェット旅客機への思い-③-④

Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問     1.日の丸ジェット旅客機への思い  index ③…

2021.04.19 続きはこちら
切削加工のワンポイント 部品交換していますか?

切削お役立ち情報 No.04   ホルダーへの関心は、チップに比べると、きわめて少ないと思う。トラブル防止の為にも、ホルダーの点検をして欲しい。   チップ刃先の性能は、チップを固…

2021.04.19 続きはこちら
高知県専門工事 コンセント増設工事

ご存知でしょうか?出火原因で意外と多いのが電気配線絡みなことを。 オフィスや現場事務所などの建屋を設置した当時はなかった電気製品が快適電化され 電子レンジ・電気ケトル・コーヒーメーカー・加湿器・TVな…

2021.04.19 続きはこちら
tomakichiコラム一覧
カテゴリー
最近のコラム
tomakichiちゃんねる
オンライン商談も承ります
詳しくはお問い合わせください