tomakichiコラム

tomakichiコラム

ラフィング刃の効用

2021.08.20
再研磨

切削お役立ち情報 No.29

ラフィング刃

 

今回は、前号の関連編です。上記のラフィング刃、何かに似ていませんか? そうです、ベンツのテールランプです! 凸凹になっていることで、ベンツは、泥を分散化しましたが、ラフィングも同じような特徴があります。ラフィング刃の効用について、一番わかりやすいのは、切り屑です。上記の写真のように、切り屑が細かくなるのが、特徴です。切れ刃が、波形の切れ刃のため、通常のスクエア切れ刃(直線切れ刃)と比べ、被削材との接触面積が減ります。それによって、切削抵抗が少なくなり、加工条件(送り)を上げたり、ビビリを抑えたりすることが出来ます。また、副次的な効果として、切れ刃と被削材の隙間にクーラントが入り易く、工具寿命が延びやすいという効果もあります。ビビリが起きる場合や、切り込みや取り代が多い場合に、一度使ってみては、いかがでしょう?

 

次回は、「切り屑に色はついていない?」についてです。

tomakichiコラム一覧
new
再研磨 カッターの刃数について

切削お役立ち情報 No.37   前回は、同径のエンドミルでも、2枚刃、3枚刃、4枚刃と何種類もレパートリーがあり、刃数が増える毎に、剛性・加工能率は上がりますが、切り屑排出性は下がっていく…

2021.08.20 続きはこちら
再研磨 変形と剛性 太く短く!!

切削お役立ち情報 No.35       <直径が2倍になると、剛性は8倍?> 上記の図をご覧ください。 直径10㎜を基本剛性とした場合、12,5㎜の場合は、2.4倍、5…

2021.08.20 続きはこちら
tomakichi 秋です・・(みやちゃんコラム)

今日から10月です。新型コロナ感染が少し静かになった今日この頃、 空は秋です、ちっちゃな白い雲が風に吹かれて泳いでいます。 そんな秋の日のランチは、パソコン持ってお気に入りの牧野植物園レストランの ガ…

2021.08.20 続きはこちら
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(7)(8)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(4)(5)(6…

2021.08.20 続きはこちら
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(4)(5)(6)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)」へ…

2021.08.20 続きはこちら
機械加工 旋盤加工とは?特徴と使用する加工機についてご紹介!

旋盤加工とは? 旋盤加工とは、切削加工の1つで、ワークを回転させながら固定されている切削工具を当てて削る加工方法です。 旋盤加工では、真円度の高い製品加工を実現するため、加工品としては丸物が多く、 シ…

2021.08.20 続きはこちら
機械加工 エッチング加工についてご紹介!

エッチング加工とは? エッチング加工とは一般的にエッチング液等の化学薬品を利用して、化学反応による腐食作用により ワークを溶解する加工方法です。エッチング加工はプレス加工では難しいような 極小極薄かつ…

2021.08.20 続きはこちら
再研磨 構成刃先のメカニズム

切削お役立ち情報 No.34       <構成刃先は、敵か味方か?>刃先を保護し、刃先寿命が延びる利点がありますが、仕上げ面にむしれが生じたり、寸法精度が悪くなるなど、…

2021.08.20 続きはこちら
オンライン商談も承ります
詳しくはお問い合わせください