tomakichiコラム

tomakichiコラム

光が生命に変わるとき・・②

2021.06.01
tomakichi note

わたしが小学生の時(昭和32年頃)、通学路に息が出来ない程の悪臭と真茶色の小川が

流れていました。でも、当時はそれが当たり前のように思っていたのです・・

多分地元の方も慣れていたのでしょうか・・? 実はそれは違っていたのです。

汚染された元は近くで操業していた高知パルプ工業からの垂流しの廃液で、

その改善を高知パルプ・県・市行政に山崎先生は幾度も交渉を重ねたのですが

聞き入れらませんでした。

当時は公害より経済優先(今でも地球レベルは環境より経済優先でしょうか?)

多くの人が見て見ないふり的なことだったかも知れません。

そして、「生コン事件」(光が生命に変わるとき・・①で説明)が起き、

その後工場閉鎖、垂流しの廃液が止まった時から・・年月をかけて浦戸湾は蘇ったのです。

空・・海・・川・・山・・風・・雨・・空気・・

生きとし生けるもの恵を、

わたしたち人間は生きとし生けるもののリーダーとして

・・子や孫たちに申し送りをして行かなければと思うのです。

「光が生命に変わるとき・・」は先に述べた「高知生コン事件」から今年で

50年が経ちました。

毎年4月には「浦戸湾の自然を未来に残す碑」を会員有志が集まって清掃をします。

今年は4月20日でした。そんなわけで節目の年、太平洋を望むうちに

このコラムを書きたくなったのです。

生む・育てる・活かす・残す・繋げる・拓く・・本当の豊さを・・

そのことが、ものづくりの仕事かもしれません。 完

モネの庭にて・・↓

何の作業をしているのかと・・コンクリートを作っているから水路かな?

と尋ねてみると・・コンクリートでなく泥・・スイレンの球根を入れて

育てる作業でした。スイレンには、温帯スイレンと熱帯スイレンがあるとも

親切に教えて頂きました。

やはり、育てる・・守る・・繋げる・・日々の作業(営繕・修繕・メンテナンス

刃物の再研磨機械器具の修理など)はどこ同じです。(感謝)

みやちゃんコラム一覧へ

機械加工・金属精密加工・部品加工再研磨営繕中古機械
ものづくりサポートセンターtomakichiにお任せ下さい!!

tomakichiコラム一覧
技術 ミーリング加⼯について㉑

切削お役立ち情報 No.118 切り屑厚みは、カッターの中⼼点での送り量(fz)が同じであっても、 下図に⽰す切込み深さ(T)とカッター径(D)の⽐が⼤きくなると薄くなりますので、 下表のT/Dに対応…

2024.03.01 続きはこちら
tomakichi note 【10周年】高知龍馬マラソン2024が開催されました!

第10回記念大会 高知龍馬マラソンが2024年2月18日(日)に開催されました。 10周年となる今大会には、約9000人のランナーが参加しました。 小春日和の下、太平洋の心地い潮風を受けながら、ランナ…

2024.02.19 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について⑳

切削お役立ち情報 No.117 今回は、平均切り屑厚みについてです。 ミ-リング加⼯は⼯具が回転しながら移動して切削が⾏われる為、 切り屑厚みが⼀定していません。そこで切り屑厚みの平均値(hm)で考え…

2024.02.01 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑲

切削お役立ち情報 No.116 今回は、カッターのエンゲージ⾓についてです。 エンゲージ(engage)とは、「かみ合う」という意味で、カッターの中⼼と 切れ刃の⾷いつき点を結んだ線と送り⽅向のなす⾓…

2024.01.05 続きはこちら
tomakichi note 【2024年】新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので…

2024.01.01 続きはこちら
tomakichi note 四国カルスト天狗高原の「星ふるヴレッジTENNGU」へ天空のロマンを求めて【tomakichiちゃんねる】

2023.12.9~10、高知県と愛媛県を跨いでの「星ふるヴィレッジTENGU」に 行ってきました。 数年前にリニューアルされたTENGUは、その日も 県内外からの宿泊客でほぼ満室。最近には無いという…

2023.12.14 続きはこちら
高知専門工事 塗るだけで省エネ!(屋根・外壁)

今年は、暑い日が11月まで続く記録的猛暑となりました。 世界的に高温となり、地球沸騰化といっても過言ではありません。来年の夏も、きっと暑いことは間違えないでしょう。 夏になると、屋根や外壁から熱が伝わ…

2023.12.11 続きはこちら
技術 ミーリング加工について⑱

切削お役立ち情報 No.115 今回も、前回に続きカッター位置(同時切削刃数と切削⼒の変動)についてです。 ワークの幅とカッターの刃のかかり具合がポイントとなります。

2023.12.01 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

tomakichi
LINE公式アカウント
お友達登録はこちら カンタン!
お見積り・お問い合わせ