tomakichiコラム

tomakichiコラム

日の丸ジェット旅客機への思いと次期戦闘機開発への期待・・1.日の丸ジェット旅客機への思い-①-②

2021.02.15
tomakichi

Author name
久保 英彦
元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問
株式会社TOSAMACHINE 顧問

 

1.日の丸ジェット旅客機への思い

 index

① 日の丸ジェット旅客機開発プロジェクト
② 新型コロナの世界的な感染拡大による打撃

 

① 日の丸ジェット旅客機開発プロジェクト
三菱スペースジェット(MSJ)は、国産旅客機としては、1960年代に開発されたYS11(プロペラ機)以来、ジェット旅客機としては初めて、の国内開発であり、産業界、航空業界始め官民を挙げて期待されている日の丸プロジェクトである。70~90人乗り、航続距離3,600㎞程度クラスの小型機で、複合材などを多く用いて機体を軽くし、空気抵抗を少なくして燃費効率を上げ、環境にも配慮した最新の高性能機の実現を目指している。2008年ごろから、三菱重工業(株)とその100%子会社である三菱航空機により、三菱リージョナルジェット(MRJ)という名称で開発が始まり、当初、初飛行2011年、初号機納入2013年、と予定された。

 

2014年、初号機(90人乗り)が完成し、米国の航空見本市への出品、パリ航空ショーで実物大のキャビンのモックアップの展示などを経て、2015年11月、初飛行した。

 

その後、飛行試験フェーズに入り、設計変更等が生じ、2020年初め、納入を2021年以降とする6度目の納期変更が発表された。名称は2019年に三菱スペースジェット(MSJ)に変更されている。当初の予定から8年以上の遅延である。当初1,500億円とされた開発経費は、開発期間が長引いて大きく膨らみ、既に1兆円を超えているとも言われており、三菱重工業本体の経営をも揺るがしかねない問題になってきていた。

 

② 新型コロナの世界的な感染拡大による打撃
そこに、新型コロナ感染の拡大の問題が発生した。世界的に人々の移動が厳しく制限され、全世界の航空旅客業の需要が急減して、航空会社の経営を圧迫している。日本では2020年度ANA5,100億円、JAL2,700億円の赤字が見込まれている。このために、新規旅客機の需要は瞬時的には実質ゼロにも等しくなり、日の丸ジェット旅客機も一瞬にして市場を見失ってしまった。

 

そしてついに、2020年10月、開発中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を凍結することが発表された。米国における型式証明を取得するための最小限の活動は継続するらしいが、人員、経費ともに20分の一に削減された。

 

tomakichiコラム一覧
tomakichiコラム一覧
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(4)(5)(6)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)」へ…

2021.02.15 続きはこちら
機械加工 エッチング加工についてご紹介!

エッチング加工とは? エッチング加工とは一般的にエッチング液等の化学薬品を利用して、化学反応による腐食作用により ワークを溶解する加工方法です。エッチング加工はプレス加工では難しいような 極小極薄かつ…

2021.02.15 続きはこちら
再研磨 切り込みは、コーナーR以上? その1

切削お役立ち情報 No.31   加工時の切り込み量で、チップを変えたことがありますか? チップのコーナーR以上の切り込みが推奨されます。 コーナーR以上の切り込みで無いと、切れ刃が材料に食…

2021.02.15 続きはこちら
再研磨 切り屑に色はついていない?

切削お役立ち情報 No.30   皆さんの切り屑の色は、何色でしょうか?実は、切り屑の色は、切り屑の表面に色がついているのではありません。 加工時の切削温度により、形成される酸化皮膜の厚さが…

2021.02.15 続きはこちら
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(1)」へ戻って…

2021.02.15 続きはこちら
再研磨 ラフィング刃の効用

切削お役立ち情報 No.29   今回は、前号の関連編です。上記のラフィング刃、何かに似ていませんか? そうです、ベンツのテールランプです! 凸凹になっていることで、ベンツは、泥を分散化しま…

2021.02.15 続きはこちら
機械加工 放電加工について特徴からメリット・デメリットまでご紹介!

放電加工とは? 放電加工とは金属加工分類における特殊加工の一種であり、 一般的な刃物で金属を削り取る加工や金属板に力を加えて変形させる加工に対し 電気エネルギーを利用して微細な形状へと加工する方法です…

2021.02.15 続きはこちら
new
再研磨 切り込みは、コーナーR以上? その2

切削お役立ち情報 No.32     皆さんは、「切削加工」とは、文字通り、切っている、と思いますか?実は、切っているのではなく、割っているのです。刃先は、ワークに常時接触していま…

2021.02.15 続きはこちら
オンライン商談も承ります
詳しくはお問い合わせください