tomakichiコラム

tomakichiコラム

切り込みは、コーナーR以上? その2

2021.09.10
再研磨

切削お役立ち情報 No.32

前回は、旋削加工での切り込みと、コーナーRの関係について、説明しました。

切り込み(mm) > コーナーR

これは、溝入れ工具での横挽き加工でも同じことが言えます。以下の図表を見てください。

溝入れ工具1

溝入れ工具2溝入れ工具3

溝入れ工具4

多機能工具(横挽き加工できる溝入れ工具)は、横挽き加工時にホルダーがたわみ、チップと材料の間に、逃げ角α(左図の赤丸部分)が生まれます。この逃げ角が発生することにより、チップの刃先が材料にベタ当たりせず、ビビリの発生を防ぎ、良好な面粗度を維持することが出来ます。しかし、切り込みが浅いと、ホルダーがたわまず、逃げ角αが発生しないため、刃先が材料にベタ当たりして、ビビリが生じてしまいます。多機能工具は、切削負荷をかけてやることで、ホルダーのたわみを発生させ、逃げ角αを発生させます。しかし、切り込みがコーナーR以下だと、切削負荷が小さく、たわみが発生しづらくなります。これは、端面溝入れの横挽き旋削でも、同様のことが言えます。また、小径加工時のボーリングバー(下記の図参照)を使用する際も、同様です。

コーナーR以上の切込みを注意してみてください!

溝入れ工具5

次回は、「切削のメカニズム(切れてない?)」についてです。

tomakichiコラム一覧
new
再研磨 カッターの刃数について

切削お役立ち情報 No.37   前回は、同径のエンドミルでも、2枚刃、3枚刃、4枚刃と何種類もレパートリーがあり、刃数が増える毎に、剛性・加工能率は上がりますが、切り屑排出性は下がっていく…

2021.09.10 続きはこちら
再研磨 変形と剛性 太く短く!!

切削お役立ち情報 No.35       <直径が2倍になると、剛性は8倍?> 上記の図をご覧ください。 直径10㎜を基本剛性とした場合、12,5㎜の場合は、2.4倍、5…

2021.09.10 続きはこちら
tomakichi 秋です・・(みやちゃんコラム)

今日から10月です。新型コロナ感染が少し静かになった今日この頃、 空は秋です、ちっちゃな白い雲が風に吹かれて泳いでいます。 そんな秋の日のランチは、パソコン持ってお気に入りの牧野植物園レストランの ガ…

2021.09.10 続きはこちら
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(7)(8)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(4)(5)(6…

2021.09.10 続きはこちら
tomakichi 長野県飯田市での勤務と生活(回想)・・・2.勤めた会社(多摩川精機)について(4)(5)(6)

  Author name 久保 英彦 氏 元防衛省研究所部長、元多摩川精機(株)顧問 株式会社TOSAMACHINE 顧問 同シリーズ「2.勤めた会社(多摩川精機)について(2)(3)」へ…

2021.09.10 続きはこちら
機械加工 旋盤加工とは?特徴と使用する加工機についてご紹介!

旋盤加工とは? 旋盤加工とは、切削加工の1つで、ワークを回転させながら固定されている切削工具を当てて削る加工方法です。 旋盤加工では、真円度の高い製品加工を実現するため、加工品としては丸物が多く、 シ…

2021.09.10 続きはこちら
機械加工 エッチング加工についてご紹介!

エッチング加工とは? エッチング加工とは一般的にエッチング液等の化学薬品を利用して、化学反応による腐食作用により ワークを溶解する加工方法です。エッチング加工はプレス加工では難しいような 極小極薄かつ…

2021.09.10 続きはこちら
再研磨 構成刃先のメカニズム

切削お役立ち情報 No.34       <構成刃先は、敵か味方か?>刃先を保護し、刃先寿命が延びる利点がありますが、仕上げ面にむしれが生じたり、寸法精度が悪くなるなど、…

2021.09.10 続きはこちら
オンライン商談も承ります
詳しくはお問い合わせください