tomakichiコラム

tomakichiコラム

ドリルの名称と名前の由来

2021.12.24
技術

切削お役立ち情報 No.47

 

ドリルドリル

 

 

◆チゼル

ドリルの先端部は、加工中、切削速度が0m/minになります。その為、被削材を押し潰す様な形になり、切削抵抗の50~70%をこの部分が発生させています。英語でChiselと書き、のみ、たがねの意味があります。

◆マージン

ドリルの最外周部になり、加工径を左右する箇所です。また、加工時は、ガイド機能を果たす為、マージン幅が大きい程、穴精度や加工面精度が良好になる傾向があります。ただし、ワークとの接触面積は広がる為、切削抵抗の増加に繋がるため、大きすぎるのも問題です。英語で Marginと書き、へり、ふちの意味があります。

 

◆シンニング

通常、ドリルには、チゼルという切れ味が鈍く、被削材に押しつけるように切削してしまう部分が存在します。当然、切削抵抗が高い(スラストが高い)ドリルは進入しにくくなります。そのため、この部分に切れ刃を設け、切削抵抗を軽減することがシンニングの役割です。英語でThinningと書き、薄くする、細くする意味があります。芯厚を薄くしていることから来ています。

 

◆もう一つのドリル

ドリルのもう一つの意味に「反復練習、訓練」の意味があります。ドリルはぐるぐる回転しますが、この動きが反復練習として、知識を深めることに似ているというのが由来です。

 

◆ドリル加工はキリと表記される

キリ

上図のように、図面では穴加工を「キリ」と表記します。これは、木工作業で使用する錐(きり)に由来しています。

 

 

次回は、「センタリング(もみつけ)の角度」についてです。

tomakichiコラム一覧
new
技術 ミーリング加工について㉞

切削お役立ち情報 No.131 今回は内径溝⼊れ時のビビり対策となります。実際の加⼯事例が下記になります。

2025.04.01 続きはこちら
技術 ミーリング加工について㉝

切削お役立ち情報 No.130 エンドミルの刃先には、刃先を強化する為にホーニングR(刃殺し)を施しています。 ホーニングRが0.1の場合、⼀刃の送り量を0.1㎜以上にする必要があります。 そうしない…

2025.03.06 続きはこちら
技術 ミーリング加工について㉜

切削お役立ち情報 No.129 今回も前⽉の補⾜です。肩削り加⼯でのビビり改善の⽅法です。 不等ピッチの⼯具を使⽤するのも⼀つの⽅法となります。 吊り橋では、等間隔で渡ると振動が収まらず、共振が⼤きく…

2025.02.04 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉛

切削お役立ち情報 No.128 今回は、前⽉の補⾜です。肩削り加⼯でのビビり改善の⽅法です。 切削抵抗を減らす為には、⼯具径を⼩さくするのも⼀つの⽅法となります。 ⼩径⼯具は、刃先とワークの接触⻑さが…

2025.01.07 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉚

切削お役立ち情報 No.127 今回も前⽉の補⾜です。肩削り加⼯でのビビり改善となります。 前回は⼯具形状でのビビり改善⽅法でしたが、今回はツールパスでのビビり改善⽅法となります。 <ロールイン加⼯……

2024.12.04 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉙

切削お役立ち情報 No.126 今回は前⽉の補⾜です。突き出しが⻑い際の肩削り加⼯での事例紹介となります。 撓みを抑制し、ビビリを軽減するために、切削抵抗を⼩さく(下図のPを⼩さく)する セレーション…

2024.11.05 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉘

切削お役立ち情報 No.125 今回は、突き出しが⻑い際の肩削り加⼯のビビりを抑制する⽅法になります。 撓みの抑制がポイントです。 <原因> 突出し量を⻑くすると、切削抵抗による撓みが発⽣…

2024.10.01 続きはこちら
技術 ミーリング加⼯について㉗

切削お役立ち情報 No.124 過去配信のNo104〜105をご参照頂くと、更に理解が深まります。  

2024.09.03 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください

お友達登録はこちら
お友達登録はこちら