tomakichiコラム

tomakichiコラム

秋の海・・

2022.10.11
tomakichi note

ある秋の日に青空の下・・青い海に走りました。

春 夏 秋 冬 四季折々に変わる自然の風情に魅了され和みます。

こんな時って、日頃あんなことがあったとか?あんなことしたかったとか?

あんなものを作りたかったとか・・作りたいとか?

そうなんですね・・人間の脳ってリラックスしている時が一番アイディアが浮かびますよね。

そんなこんなで・・そんなアイディアが浮かんだとき・・

「ものづくりソリューションサイトtomakichi.com」を覗いてみて下さい・・

きっとお役に立ちますよ・・

撮影 高知県安芸市大山岬

tomakichiコラム一覧
new
工具の再研磨 端面溝入れのコツ⑤

切削お役立ち情報 No.92   ⼯具選定の基本⑤…チップの選択 ⼀つのホルダーに下記①②③④のチップが装着できる場合、どれを選択すれば、良いのでしょうか︖ ①②は、横に⽮印が付いているので…

2022.11.25 続きはこちら
工具の再研磨 端面溝入れのコツ④

切削お役立ち情報 No.91   ⼯具選定の基本④…チップ幅の選択 安定した加⼯を⾏うために、スクリュークランプ式ホルダーを選択します。 スクリュークランプ式は、チップを挟み、スクリューで上…

2022.11.18 続きはこちら
工具の再研磨 端面溝入れのコツ③

切削お役立ち情報 No.90   ⼯具選定の基本③…ホルダーの選択 安定した加⼯を⾏うために、できるだけ曲率が⼤きい(直線に近い)ホルダーを選びます。 加⼯する部位の最⼤径に合わせて、ホルダ…

2022.11.11 続きはこちら
tomakichi note 幡多、秋の海・・

幡多、秋の海・・ ある秋の日・・高知県幡多郡黒潮町・大月町柏島・宿毛市の秋の海を 撮ってきました。 高知市内から約2時間余りで黒潮町の青空いっぱいの太平洋を望み・・大月町柏島に向かいました。 柏島は養…

2022.11.09 続きはこちら
工具の再研磨 端面溝入れのコツ②

切削お役立ち情報 No.89   ⼯具選定の基本②…ホルダーの選択 安定した加⼯を⾏うために、できるだけ、突き出しの短いホルダーを選びます。     たわみは突出し量の3…

2022.11.04 続きはこちら
工具の再研磨 端面溝入れのコツ①

切削お役立ち情報 No.88     今回から、端⾯溝の加⼯となります。端⾯溝は、問い合わせが⼀番多い⼯具です。 まずは、⼯具選定のコツから始めたいと思います。 ⼯具選定の基本①……

2022.10.28 続きはこちら
工具の再研磨 内径溝入れのコツ⑦

切削お役立ち情報 No.87 前々回のNo85で、⽌まり⽳の加⼯法をご紹介しましたが、今回はその追加情報となります。 横引き加⼯は、切り屑の分断性、排出性に優れていますが、⽌まり⽳の奥付近では、 切り…

2022.10.21 続きはこちら
工具の再研磨 内径溝入れのコツ⑥

切削お役立ち情報 No.86 突出しが⻑く、切り屑排出が容易でない時は、下記の①②の加⼯⽅法が有効となります。 ①幅の狭いチップで何度か溝⼊れして、最後に仕上げ加⼯を⾏う。    …

2022.10.14 続きはこちら

「日程の調整が難しい…」「来るのはちょっと…」というお客様もご安心ください!
tomakichiでは、zoomやGoogle MEETを用いた、オンライン相談も承っております!
※他のWeb会議システムにも対応可能です。

ご希望の方は、上記お問い合わせフォームの「オンライン商談を希望」にチェックを入れてください